健康かんたん男メシ

若い頃の不規則な生活、暴飲暴食のツケを今払っています。ご参考になればと思い公開します。

健康かんたん男メシ、とは。

 

一人暮らしで仕事中心のサラリーマン。

 

どうしても、食生活が偏りがちになる。

 

かく言う私も、若い頃から今まで食生活が偏っていたうちの一人である。

 

いや、「偏る」なんて、そんな生易しい言い方では収まらないかもしれない。食欲の趣くままに暴飲暴食をしていた。

 

朝は抜いて、お昼は油ギトギトのラーメンとチャーハン。夜は仕事付き合いにかこつけて、終電まで飲み歩いていたこともある。

 

土日は自炊なんかほとんどやったことがなく、コンビニの弁当やカップラーメン、スナック菓子やアイスクリームをまるでスイッチの壊れた掃除機のように食べ続けていた。

 

二日酔いで吐いて、空になった胃袋にジャンクフードを詰め込んでいた。

 

ここまでひどくなくても、一人暮らしならついつい遅くまで飲み歩いたり、コンビニの弁当に頼ったりすることは普通にあることだと思う。

 

しかし、自炊をサボり、乱れた食生活を送っていると遅かれ早かれ自分の大事な身体が悲鳴をあげる時がくる。

 

私の身体もついに悲鳴をあげた。

 

こんな時がくるだろうと、薄々感じてはいたが食欲という凄まじいパワーの欲望に抗うことはできなかった。

 

私は、食欲という凄まじいパワーを秘めた欲望に改めて驚き、また、そのじゃじゃ馬を乗りこなすことが出来なかった私の意志の弱さを痛感している。

 

さて、ここに来て私には2つの選択肢がある。

 

今まで通り、じゃじゃ馬に手を焼いて言いなりになるのか、手綱を引き締めてじゃじゃ馬を乗りこなすがごとく、自分の中の欲望と戦うか、という二択である。

 

私は自分と向き合うことにした。

 

今までは見て見ぬ振りをしていたが、それを止め、問題と対峙することにした。

 

さて、前振りが長くなったが、今までの話を踏まえてのブログのタイトルである。

 

つまり、今まで自炊なんかほとんどしたことのない、暴飲暴食男が、身体をいたわる為に、なるべく健康で、かんたんな自炊をしていこう、という事を綴っていくものである。

 

したがって、イタリアンやフレンチのグルメレシピや美味しいお酒やおつまみなんかは登場しない。

 

多分、見ていて面白みのない、ただのかんたんな男メシが続くだけだと思う。

 

そんなものでも良ければ、時間を無駄にしない程度にご覧いただければ幸いである。

 

では、早速今日の男メシを紹介する。

 

最近流行りの炭水化物ダイエットや低GI値の食事、また何より腹八分目ということは、とても大事なように思う。

 

身体が悲鳴をあげだしてから、それを改善するために通院もしたが、たくさんの書物を読み他人任せにしないように心がけた。

 

巷には、健康関連の書物が溢れていて、時には正反対の事を言っている場合もある。

そして、情報が多すぎるので何から手を付けていいのかわからなくなりそうになる。

 

とりあえずは、腹八分目、(六分目でもいいかも知れない。)、あとは血糖値を急激に上げないような食事がいいということが分かってきたのでそれから始めてみることにする。

 

             

 

           

 

 

 

腹八分目は、ご飯の量を減らすよう心がけることにする。

 

血糖値を急激に上げない食事としては、低GI値の食物をとる事や最初に野菜を食べる事、また砂糖の入っていないものを心がけるようにする。

 

あと、たまには炭水化物抜きの食事もいいみたいである。

 

それを踏まえて、主食は玄米に十六穀米を混ぜたものである。

 

あとは、キャベツの千切り、お漬物、シーチキン、である。

f:id:chogoroawase:20201014225648j:image

 

あとは、腸を大事にすることが身体全体をよくしますよ、という内容が多かったように思う。

 

腸内フローラと言うらしいが、腸内の善玉菌を増やすことが大切だという。

 

そのためには、善玉菌のエサになる発酵食品や食物繊維が豊富な食材がいいらしい。

 

        

 

それを踏まえて、ワカメをたくさん入れたお味噌汁を作った。

 

かつお節も買っていたので一袋入れてみた。

 

f:id:chogoroawase:20201014230331j:image

 

あとは、食後のコーヒーで締める。

 

f:id:chogoroawase:20201014230439j:image

 

 

腹八分目、炭水化物は控えめで低GI値の物にして、腸内フローラの改善の為に発酵食品や食物繊維をとる。

 

まずは、こんな質素でかんたんな食事を続けていけるように心がけることにする。

 

もし、私の駄文にここまでお付き合いをいただいたのであれば改めてお礼を言いたい。

 

貴重なお時間を費やして頂きありがとうございました😊