健康かんたん男メシ

若い頃の不規則な生活、暴飲暴食のツケを今払っています。ご参考になればと思い公開します。

健康かんたん男メシ『プライオリティ』

こんばんは、健康かんたん男メシです。

 

遅めの晩ご飯です。

 

 

 

●玄米と16穀米の混ぜご飯

●冷奴

●生姜白菜

●目玉焼き

●キャベツ

●とろろの味噌汁

 

f:id:chogoroawase:20201018232131j:image

 

さて、健康界隈は、色々な情報に溢れていて、例えば、乳製品は良くない、お肉は良くない、炭水化物は良くない、という情報もあれば、逆に、乳製品は良い、お肉を食べよう、炭水化物は適度に摂取すべき、という情報もあり、正直迷う時があります。

 

 

今のところは、不確かな情報に関しては、ほどほどに緩くやっていこうと思っています。

 

 

まずは、健康生活のプライオリティ(優先順位)を知りたいなと思っています。

 

 

例えば、節約をすると決めたら、まずは支出の多いものから対策をしていくと思います。

 

最初に家賃を再検討し、食費を削る、あとは通信費や交際費を見直す、という順番になると思います。

 

節約を決めて、最初にトイレットペーパーや洗剤を安い物にする、ってことは無いと思います。

 

なぜなら、数字の大きい物から考えていけば良いからです。

 

 

しかし、健康生活では、具体的な数字が分からないから、豪邸に住んで、グルメを堪能しながら、トイレットペーパーを安い物に変えて、一回の使用を●●センチにする。とか、シャンプーを安い物に変えて使用量を控えるとか、をついついしがちになります。

 

いや、多分、私自身していたように思います。

 

以前は、高いサプリを取り、ジムに通いながら、ジャンクフードを取り、常に睡眠不足の時とかもありました。

 

また、水道水は良くないと言いながら、清涼飲料水をガブガブ飲んでいたり、、、。

 

 

全く、無知とは怖いものです。

 

 

しかしながら、正直、今でも健康生活のプライオリティは正確には分かりません。

 

 

とはいえ、まずはマクロの視点で、腹八分目、血糖値の急上昇は避ける、十分な睡眠、体温を上げる、適度な運動、筋力をつける、とかを考えていきます。

 

食事面では、腹八分目と血糖値の急上昇は避ける、です。

 

 

食材や調味料、取るべき食材、取らない方がいい食べ物などは、上記ふたつを守りながら進めていきたいと思います。