健康かんたん男メシ

若い頃の不規則な生活、暴飲暴食のツケを今払っています。ご参考になればと思い公開します。

健康かんたん男メシ『グー』

さて、初回のブログ紹介にてのべましたが、食事に関しては、まず『腹八分目』『血糖値を急上昇させない』を意識しています。

(といっても、やはり中々理想通りにはいきませんが。)

 

 

空腹関連の書物も色々と読みましたが、悲しいかな、お年なのか、記憶からスルスルと抜け落ちていきます。

 

唯一覚えているのは『お腹を、グー!と鳴らそう。』です。

 

 

これを意識し出してから、お腹がグーと鳴るまで、食事を取らないことが増えてきました。

 

 

逆に言えば、今まで自分のお腹がグーとなったのを聞いたのは学生時代の部活動の時以来だったということです。

(※一回に食べる量を減らせば、丁度いい時間にお腹がグーと鳴ります。)

 

何十年も食欲に負け続けてきたことに驚きました。

 

 

そんな感じなので、お腹グー!を意識して定期的に鳴らすようにしています。

 

さて、今日は昼下がりにお腹がグーと鳴った後に野菜ジュースをのみました。

 

これも血糖値を上げるみたいですが、まぁ、細かなことを気にしていると長続きしないので、腹八分目と同じく、6割で合格、くらいの気持ちでやっています。

 

 

今でも、体調を崩すときはありますが、以前より少なくなったかなというところです。

 

 

長い時間をかけて招いた不調なので、回復にも長い時間がかかるのは当たり前だし、そもそも40歳を超えてからは、急な下り坂らしいので、

無理をせずに、過度な期待もせずに、ただ身体にいいことをなるべく取り入れていければと思います。

 

f:id:chogoroawase:20201017192941j:image