健康かんたん男メシ

若い頃の不規則な生活、暴飲暴食のツケを今払っています。ご参考になればと思い公開します。

健康かんたん男メシ『禁煙』

 

●玄米と16穀米の混ぜご飯

●冷奴

●野菜とワカメの味噌汁

●もずく酢

●ちくわ

●お漬物

 

f:id:chogoroawase:20201020230220j:image

 

こんにちは、健康かんたん男メシの薄給勤め人です。

 

 

さて、私の昔の上司に、何かといえば数字を出せ、エビデンスを出せ、と言う厳しい上司がいました。

 

 

おかげで、その数年の期間を通して、何事にも根拠が必要だと、学ぶことができました。

 

 

健康法についても、それは当てはまると思っています。

 

目先の結果だけを追った健康法が巷に溢れているように思いますが、やはり、エビデンスが必要だと思います。

 

 

では健康法におけるエビデンスとは、何かと考えてみます。

 

 

やはり、最終的には健康で長生きでしょうか。

 

 

今思い返せば、私の90歳を超えた祖母がこれにまつわる面白いエビデンスを話していました。

 

 

 

結婚してから、ずっとその地にいた祖母は、70年その地域の人々を見てきました。

 

 

そして、常々、私にこのように話しました。

 

 

『お酒を飲まない人』と『タバコを吸わない人』は、70歳を超えてもみんな元気でいるよ。

 

 

まぁ、『みんな』は言いすぎにしても、田舎のその地域にずっと住んでいることは、70年に渡って追跡調査をしているに等しいと思われるので、お酒とタバコが悪いのは本当なのでしょうね。

 

 

今では、この大事な祖母のエビデンスを重要視していなかったことをとても反省しています。

 

 

祖母の教えを聞かなかった私は、タバコに関して、若い頃から何度も禁煙を試みましたが、常に失敗をしていました。

 

 

しかし、私は、この本を読んだら、一回で禁煙が出来、もう何十年も吸っていません。

 

 

もし、健康法を色々模索されている方で、禁煙が難しい方は、騙されたと思って読んでみるのもいいかと思います。

 

今は、マンガもあるみたいなので、エッセンスだけを知りたい場合はマンガもありかもしれませんが、私は本を読む方をおすすめします。

 

禁煙をしたい人が、禁煙できますように。